丸目CB1300-CB1300SF

06年式CB1300SF乗りのブログ

  


突然ですが  

久しぶりの更新です。
忙殺されているため、CBに乗る時間が、2~3ヵ月に一度程度しか取れていません。
サイドスタンドで駐車していたら、リアタイヤに微細なヒビが発生するという初めての事象が発生しました。
放置気味はかわいそうですよね(´・ω・)



さて突然ですが、[CRF1000L アフリカツイン]の試乗に、馴染みの夢店に行きました。
20160731_01.jpg
20160731_02.jpg

試乗したのは、DCTのです。
そしてそのまま契約しました(ワラ

購入したのは、トリコロールカラーのDCTです。

ただ熊本での震災の影響で、生産がストップしており、納車時期は全くの未定とのこと。
お詫びにと、夢店とは思えないほどの値引き&ガラスコート無料&商品券を頂きました。

まぁ納車を急いでいるわけでもないですし、ゆっくりで良いんですけどね。
2017年式が発表されてから納車となる予感です。
もうそうなったら2017年式のにしてほしい(ワラ



修善寺・沼津ツー  

03月12日、修善寺・沼津ツーに行きました。
参加者は、Mさん、ヨウさん&奥さん、わっきーさん、中の人です。

朝9時に沼津ICのコンビニ集合して、伊豆縦貫道で修善寺に。

修善寺のCAFE HIRONO 弘乃でマッタリ
DSC_0004.jpg


18号でだるま山を抜けて戸田へ。
路肩に雪が残っていてヒヤヒヤw

お昼は深海魚の魚重食堂へ。
DSC_0005.jpg

海沿いの17号を北上し、127号からだるま山に戻ってきました。
海沿いは綺麗だし気持エエネー。
DSC_0007.jpg

最後は伊豆縦貫道で5台とも半クラの修業を行いながら東名へ。
Mさんは静岡方面なので、沼津ICでお別れです。

4台で足柄SAに入り、20時頃まで一休みw

今回の走行距離は362.98kmでした。

オイル交換/給油パック  

オイル交換と、給油パックをしてきました。
オイルはホンダ純正G3です。
ナップスの給油パックはお試しで、フル給油。

以前、入庫拒否されたことを忘れてナップス三鷹店に行きましたが、今回は大丈夫でした。
2016031001.jpg

115853km
2016031002.jpg

給油パックは驚き。
まるで別物みたい。
ウインカーのボタンのような細かいところまで動作がスムーズになり、感動w

エバグリオフ  

(2015年12月26日の出来事です。)

isiさんと久しぶりにバイクでエバグリに。

黄色い号!
2016021105 (1)

最近のスクーターはカッコエエです。
2016021105 (2)

走り初め!2016  

(2016年01月03日の出来事です。)
時系列がおかしいですが気にしない。


今年は久しぶりに新年ツーリングに参加しました。
前回参加したのは2012年ですね。

翌日が仕事なので三浦半島マッタリツーです。

天気良いですね!
2016021104 (1)
手前から、CB1300SF(Papaさん)、GS1200ADV(GAZZYさん)、CB1300SF(中の人)、
カタナ400(ケータさん)、CB1300SB(あんちゃんさん
2016021104 (2)

海水も綺麗!
2016021104 (4)

お疲れ様でした。
2016021104 (5)

バッテリー交換  

溜まっていたネタで連投(ワラ

バッテリーを交換しました。
前回交換したのは、ブログ記事にはしていませんが2008年頃にドリームでGSユアサ製に換えたきりじゃないかな・・・。

去年の冬あたりから、寒くなると掛かりが悪くなり押しガケ必須だったので、交換しました。
押しガケしてタチゴケとかもアレですし。乗る前にライダーが仕上がりますし。腰痛いし。

気まぐれでナップス三鷹店に。
ユアサ製も古河製もたまたまなく、岡田商事(ZCOOブランドでおなじみ)のAZシリーズがありました。
安いし試しに購入。

が、レジで電圧を確認すると、ことごとく規定値以下。3つ測って全部だめ。
結局取り寄せとなりました。それならユアサでも良かったワイ。

おにゅーです。SC54 CB1300はATZ14Sです。
格安バッテリーですが、岡田商事なら大丈夫なハズ。ZCOOでの信頼!
2016021103 (1)
2016021103 (2)

使ってみた感じは普通です。次回もこれにするかな。

お散歩  

都内でプラッと乗る時のスポットの一つ、お台場。
夕景が綺麗なんです。


2016021102 (1)

SC54はエンジンもカッコイイですね。
2016021102 (2)

ここからは別の日。月島で。
2016021102 (3)

安定の。
2016021102 (4)

今日は日が昇っていますね。
2016021102 (5)

缶コーヒーが写りこむというシャレオツ(ワラ
2016021102 (6)

2016021102 (8)

余リングは暖かくなったらビバンダム君もろとも消し去る予定です。
2016021102 (9)

タイヤ交換  

( 2015年12月26日の出来事です。 )

タイヤを交換しました。

プラプラと都内を走り、埠頭で夕焼けを見て帰路でパンクしました。
そしてお台場からレッカーです(´・ω・)
2016021101 (2)

SP忠男レーシングレッカー到着!
2016021101 (3)


ミシュランのパイロットロード3になりました。
2016021101 (4)

前回は2013年02月03に96230キロでロード2に交換しています。
今回、交換した距離は11万4539キロ。ロード2で18309キロ乗っていますね。
タンデムメインでこれだけ持てば立派!
2016021101 (5)


ロード3に交換してから現在まで乗った印象としては、ロード2より柔らかいのかなと。
ロード2と同じようにクネクネ道を走ると、タイヤは滑ってないにもかかわらず、ズルッとした感じに。
ヨレているのかな?
以前使用していたブレンボのディスクから、サンスターのディスク(お古)に交換しました。
が、ジャダが出るため、ZCOOのディスク(新品)に交換です。

ウェーブローター?ディスク?は見た目が派手なので避けていましたが、、ナップス世田谷で破格だったので・・・。


0102002.jpg

新品ディスクなのでパッドも交換です。デイトナのゴールデンパッド。
0102003.jpg


個人的には、下記のような印象です。
・冷間時は純正以下の制動力
 ⇒だいたい一つ目の信号で、意識しておかないと停止線を超えます。
   パッドとディスクのどちらが原因かは不明。直前まで使用していたZCOOのTYPE-Cパッドではそんなことなかったのに。
・暖まると、とても効く
 ⇒一度ブレーキを強めに掛けると普通に効きます。
   思った通りに止まってくれますよ。
   握りこむ(フロントロックするくらい)と、微振動が・・・。

見た目も意外と悪くないかも?

また乗るのが楽しくなりましたとさ。

新年  


まったり更新ですが、本年もよろしくお願いします。

0102001.jpg

▲Page top

