丸目CB1300-CB1300SF

06年式CB1300SF乗りのブログ

  


オイル交換/給油パック  

オイル交換と、給油パックをしてきました。
オイルはホンダ純正G3です。
ナップスの給油パックはお試しで、フル給油。

以前、入庫拒否されたことを忘れてナップス三鷹店に行きましたが、今回は大丈夫でした。
2016031001.jpg

115853km
2016031002.jpg

給油パックは驚き。
まるで別物みたい。
ウインカーのボタンのような細かいところまで動作がスムーズになり、感動w

バッテリー交換  

溜まっていたネタで連投(ワラ

バッテリーを交換しました。
前回交換したのは、ブログ記事にはしていませんが2008年頃にドリームでGSユアサ製に換えたきりじゃないかな・・・。

去年の冬あたりから、寒くなると掛かりが悪くなり押しガケ必須だったので、交換しました。
押しガケしてタチゴケとかもアレですし。乗る前にライダーが仕上がりますし。腰痛いし。

気まぐれでナップス三鷹店に。
ユアサ製も古河製もたまたまなく、岡田商事(ZCOOブランドでおなじみ)のAZシリーズがありました。
安いし試しに購入。

が、レジで電圧を確認すると、ことごとく規定値以下。3つ測って全部だめ。
結局取り寄せとなりました。それならユアサでも良かったワイ。

おにゅーです。SC54 CB1300はATZ14Sです。
格安バッテリーですが、岡田商事なら大丈夫なハズ。ZCOOでの信頼!
2016021103 (1)
2016021103 (2)

使ってみた感じは普通です。次回もこれにするかな。

タイヤ交換  

( 2015年12月26日の出来事です。 )

タイヤを交換しました。

プラプラと都内を走り、埠頭で夕焼けを見て帰路でパンクしました。
そしてお台場からレッカーです(´・ω・)
2016021101 (2)

SP忠男レーシングレッカー到着!
2016021101 (3)


ミシュランのパイロットロード3になりました。
2016021101 (4)

前回は2013年02月03に96230キロでロード2に交換しています。
今回、交換した距離は11万4539キロ。ロード2で18309キロ乗っていますね。
タンデムメインでこれだけ持てば立派!
2016021101 (5)


ロード3に交換してから現在まで乗った印象としては、ロード2より柔らかいのかなと。
ロード2と同じようにクネクネ道を走ると、タイヤは滑ってないにもかかわらず、ズルッとした感じに。
ヨレているのかな?
チェーンと前後スプロケットを交換しました。
かれこれ2回目。前回は62469kmで交換していました。

今回は113748kmで交換です。前回交換してから、51279km走っていますね。
伸びは余裕がありましたが、まさかの横方向のガタが大きくなるという・・・。
20151206 (6)


チェーンはRKのBL-530X-XWです。
20151206 (3)

前後スプロケットはサンスター
20151206 (2)
20151206 (1)


純正と同等の耐久性があればいいなぁ
ここ数年交換した覚えのない、エアクリーナーエレメントを換えちゃいましょう。
基本的には純正を使いますが、初めてデイトナ製にしてみました。ネットだと純正と値段同じだし掃除したら再利用できるらしいし。




外そうね


外したよ



つけようね




5分かかりません(・∀・)

オイル交換めも  

オイル交換してきました。
今回はナップスの量り売りのパノリン。

112928km
-- 続きを読む --

ふっかつ  

先月でしたか、金曜に夜走りに行き、エバグリで休憩しているときに、クランクケースカバーの上の黒い線?がでてるところのオイルにじみが悪化していることに気がつきました。
そうなるともうテンション萎え萎えで・・・。

翌日に、オートショップアオヤマさんへ。(別件でメールのやり取りはしていたのです)

雨の中、首都高をズギャギャして到着。中に入れてくれました。
2015042601.jpg


そして今日、無事復活です。
オイルにじみ以外にも懸念点があったのですが、全て解消してくれました。さすがというかもうビックリ。

久しぶりに乗ると楽しくて楽しくて。
DSC_1275.jpg
送ってくれたCKV36とパシャリ。

最後はエバグリで。
DSC_1276.jpg

距離はこんな。
2015042604.jpg






そしてオートショップアオヤマさんで、
「○○さんブログやってます?このCBに反応したお客様がチラホラ ( ・∀・)」
と言われてビックリ。世間は狭いw
見て頂きありがとうございまする。

オイル交換  

オイル交換めも

2015ver  

久しぶりの記事です。

大人しく乗ると誓い、わざわざ純正戻しをして早3年。
またオーリンズにしちゃいました。



しかも今度は前後オーリンズ(・∀・)

スクリーン交換  

御無沙汰しとります。
なかなかCBに乗れない日々が続いていますが、バイクと車の盆栽はしています。

で、スクリーンを交換しました。
myCBは MagicalRacing のお目々が一つだぜカウルがついています。
その為、既定のスクリーン以外はないのかしら・・・と思っていました。
日々のデスクワークで慢性的な腰痛を搭載した20代後半の中の人、
体に当たる風を軽減したいな・・・いっそ風当らんでくれ・・・と。


ということで困ったときのワンオフです。
右:既定スクリーン / 左:なんかやたら長いスクリーン
0429001.jpg

つけました。ネイルの如く長いです。
0429002.jpg

なんと偶然にもマジカルやD社のビキニカウルのスクリーンを作っているのはこの会社でした。
なので型もあり、あっというまに完成です。
0429003.jpg

中野人は身長190cm近いです。が、メットの上くらいにしか当たらなくなりました。
0429004.jpg

ぬおわ程度までなら、とても快適です。
ぬゆわ巡航で超距離乗ったらカウルもげるんじゃねぇのかという一抹の不安は残ります(ワラ

▲Page top

