丸目CB1300-CB1300SF

06年式CB1300SF乗りのブログ

  


WR250X ハンドルバー交換  

ハンドルバーを交換したばい。
10092907.jpg

シルバーのハンドルが浮いてたのでチタンカラーってやつに。あとちょい手前に絞ってあるヨ。

ついでにハンドルブレースも邪魔だったので撤去。ブレースの固定するアレはボンドで固定してあって外すの挫折。

グリグリと曲がりやすくなりました。アクセルもあけやすくなりました。

WR250X フェンダーレス  

またWR250Xネタ。
ぶっちゃけオフ車なんてフェンダーあってもなくても変わんないべ。

ということでフェンダーレス化しました。

3000円程度でもありますが画像を見る限り単気筒の振動に耐えられるのか心配だったので有名メーカー製に。
DRCかACTIVEにしよう!と思いましたが、DRCだとテールランプごと交換? 純正テール気に入ってるのでACTIVE製にしました。



フェンダーレス前
10091301.jpg

フェンダーレス後。スッキリしたね!
10092902.jpg

ナンバー灯もLEDで明るいよ!
10092903.jpg10092904.jpg

ただこれ良く見るとSMDじゃね?
10092905.jpg
明るいけど常時点灯のとこにコレはいかがなもんかと。
10092906.jpg
まぁ細かい事はキニシナイ。

WR250X ハイシート  

WR250R/Xのヨーロッパ仕様の純正シートに交換しました。通称ハイシート。

10092901.jpg
10092902.jpg

国内純正シートだと、ちょいと窮屈だったので2cm~3cm程高くなってちょうどエエ。
188cm/71kg両足踵までベタ付き+膝が少し曲がる。
180cm/68kgの野郎が乗っても足ピーンッてすれば両足踵までベタ付き。
170cm/??の女性が乗ると片足の踵がちょい浮くくらい。
150cm/??の女性曰く、初めて自転車に乗る子供状態。放さないでね?絶対放さないでね?状態だそうな。
プリロードガッツリかけてるので参考にならないかもしれないですが・・・(´・ω・)
国内純正シート時のシート高が870mmなので、ハイシート補正で872~873cm。

座面も広くなり、前から後ろまで国内純正シートと比べてフラットになったのでスッゲェ乗りやすい。
あとなんかフカフカ。CB1300程じゃないけど。

お値段1万5千円くらいですし、激しくお薦め。
ちなみにWR250Xにつけるのは良い感じですがWR250Rにつけると898cmとかw 
WR250Xの燃調?CO値?を弄ってみました。メーターのダイアグモードでちょちょいとな!

まずはダイアグモードにします。ネットでは散々既出ですが、ResetとSelect1を同時押ししながらキーをonにし、diagという表示になるまで押しておきます。
10091101.jpg

次にSelect1を押し、Coという表示に。
10091102.jpg

またResetとSelect1を同時押しで0とC1という表示になります。0は回転数が表示されます。ここではエンジン切ってるので0ってなってるヨ。
10091103.jpg

エンジンかけてみました。赤が回転数、青が燃調?Co値?です。自分のは初期値は0でした。
10091104.jpg

エキパイとサイレンサーを交換しているので少し濃い目の2に。
10091105.jpg

その後薄くしたり濃くしたり調整し、今は+4にしています。


9/16:追記
初期値0から+4にしたら燃費が一気に落ちました・・・?これが原因かわかりませんが+3にしてみました。

WR250X タイヤ交換  

今日はエバグリで某B-Kingの方とお会いした後、WR250Xのタイヤ交換いってきました。
10091001.jpg
10091002.jpg



DUNLOPのα12です。
10091003.jpg

で、某HNDを6速固定でトコトコ走っただけで思ったよりも傾いてたみたい。
10091004.jpg
家に着いたら端まで7mm程になってました。

交換距離
10091005.jpg


さてさて困ったことにモタードの乗り方がわかりませんよっと。
CBと同じようにリーンウィズで乗ると、傾けてるとき安定しなくて怖い。
でもシートの前のほうに座ってリーンアウト気味だとそこまで怖くない。
腰落として膝出し気味で乗ると全く曲がらない。
荷重かけてハンドル少し切ると一気に傾く。
しばらく練習。

WR250X 納車  

本日、ヤマハのWR250X納車となりました。

前のオーナーがリアタイヤをBT92、フロントをBT090(純正)という謎の組み合わせにしてるので要交換。荷重思いっきりかけたらリア滑りすぎる・・・。
10090701.jpg

マフラーは先日埼玉の個人輸入されてる方から購入。サイレンサーとエキパイを交換。
10090702.jpg

サイレンサーはFMFのPower Core 4(パワーコア4)。
10090705.jpg

エキパイはFMFのPower Bomb(パワーボム)。
10090706.jpg
久しぶりに過激な音を聞いた。耳レイプどころか鼓膜へのテロw



中古なので走行距離は多いですが、どうせエンジン開けるので関係なし。
10090703.jpg

CBの走行距離。
10090704.jpg
おつかれさん。

オイル交換メモ  

オイル交換:84433km 10w-30 例のアレ。

最後

那須MSL(サーキット)  

この前の土曜日(28)、サーキット行くよ!とお誘いを受け、今さんくま(xora)さん&奥様と那須MSLへ行ってきました。
今回中の人は今さんのデジイチで撮影係。

佐野SAに7時集合だったので、朝4時起床!
シャワー浴びて銀魂読んで5時40分出発!ヤベェwwwwww
暖機運転しながらR246→首都高へと。大橋ジャンクションのトコ朝から混んでたよ!そこから東北道まで地味に混雑やら渋滞があってヘロヘロ。定春カワイイ・・・とか桂イイワァとか思いながら熟読してたのが間違い(ワラ



暖機しながら準備中。
10090101.jpg
10090102.jpg
10090103.jpg


↓こっから今さんのデジイチ↓

バビューン
10090104.jpg
10090105.jpg

お留守番んんんんんんんん。走りたいw
10090106.jpg

↑ここまで今さんのデジイチ↑ 300mmすげぇー。

撮影してる所の後ろのストレートで2台だけキュルルルルルルルルァァとか不思議なスキール音がしてたり、くまさんが曲がるときガリガリ鳴ってるしで笑いましたとも。
ってか周りはSSやレーサーでハイグリップタイヤばっかなのに(1台KSRいた)2台ネイキッドでツーリングタイヤですからね・・・。でもネイキッド+ツーリングタイヤで、SSとのタイム差あまりありません。ってことは・・・?
今回自走もウチだけでした(ワラ


帰りに一茶でお蕎麦を食べ・・・啜るというより、モッキュモッキュ食べる不思議な感触を味わい、くまさん行きつけのパロキアでピザとコーヒー食べまんた。ピザすっげーおいしかった。なのに値段は良心的。もう1枚いいいいいってくらい。

帰りは江戸川沿いの道を南下。以前くまさんが同じスモーク+ミラーシールド使ってたのにクリア+ミラーに交換したワケやっと分かりました・・・これはガチで見えん(ワラ シールドを開け、虫の愛を顔面で受け止めながら走りました。

見てるだけでも楽しかったす。次回は走りますよ!

▲Page top

