丸目CB1300-CB1300SF

06年式CB1300SF乗りのブログ

  


負圧の同調・・・ミス  

前記事の負圧調整、同調・・・住宅地という環境で、Akrapovic×2はガチで迷惑なので、バッフルを取り付けた上で行いました。
一通り作業が終わり、バッフルを外した際に・・・なんとバッフルを固定しているネジをマフラー内に落下させましたとさ・・・。



ということで救出しませう(ワラ

12032310.jpg

サイレンサー外して~  アクラポビッチは軽いよ!
12032311.jpg

集合部分も外して~
12032312.jpg

はい救出!
12032313.jpg


かれこれ5回目(ワラ
おかげさまで分解&組み上げが早くなりましたワww

負圧の調整!同調?  

さてさて、先日かいさんにお借りした、4連バキュームメーターで早速、負圧の調整をばやりましょう。


シート外してサイドカバー&インジェクションカバー外してタンクを持ち上げ~
12032301.jpg
ちなみにタンクはハンドルブレースにひっかけるというパワープレイしてます(ワラ
12032302.jpg
あと真ん中の銀の棒は刺してみただけ(ワラワラ


黄丸の所が調整するネジ。6mmか7mmでした
12032303.jpg

3番と4番。手入るので比較的作業しやすいです。
12032304.jpg

2番は難儀な事にアイドリング調整スクリューの裏です。
12032305.jpg

ボヤけてますが2番の調整ネジ。ここは手入りにくいですが、チビチビと。
12032306.jpg
1番は基準なので調整ネジはないそうです。


青空ガレージなので、屋根からバキュームゲージをブラ下げました。
12032307.jpg

左が1番、右が2番。
12032308.jpg
左が3番、右が4番。
12032309.jpg


サクッと調整して終了。30分ちょいで終わっちまった・・・。

負圧の調整したい!  

2008年5月に、pakuさん(現goichiさん)に、溝の口の2りんかんで、負圧の調整?同調をして頂きました。その後の変化がすこぶる気持ちよく感じられたのを思い出し、Twitterで「負圧の同調が気になる今日この頃」とつぶやいたら、かいさんから計測機器を貸して頂ける事になりました。

ということで早速借りに行きました!
12031801.jpg
左のジャイロがかいさんの街乗り用らしいです。
ジャイロで攻めてました!
12031805.jpg







で、お借りしたブツはコチラ。

こういうケースって大体アレですよね。刑事モノとかで「これは・・・っ」みたいな白い粉が入ってそうですよね。片栗粉か小麦粉かはしりませんけど。
12031802.jpg

4連バキュームゲージ!
12031803.jpg

これやると故障診断データが残るそうで・・・それを削除するための、かいさんお手製スイッチ!
12031804.jpg

サスガッス。コーヒーゴチでした(・∀・)

東京都内ツー?  

15日の16時頃、突然・・・水元公園に行きたくなりました。いやもう本当突然。

水元公園といえば川の向こう岸は埼玉県で、スゲェー大きい公園という記憶でした。過去に一度、クロさんに連れて行って頂いた事しかなく、もう一度行ってみたい!とは思っていたのですら。
あと都市伝説で有名みたいですな。




16時45分頃出発で自転車屋&水元公園に向かいます。
何故かとんでもなく強風だったので、最短ルートではなく、東京ゲートブリッジ経由、三つ目通りで向かいました(ワラ
まぁこれが軽いミスでしたwwwwwwww

いつも通り、二子玉川から多摩堤通りを南下し、まずはY's Road(自転車屋)に行きました。
環八R1店は知ってる限り一番大きい規模のスポーツチャリ専門店です。
ここで用事を済ませ、さぁ水元公園に向かおうか!って時にはもう真っ暗でした。
まぁ行って見るべ~と軽い気持ちで出発!


第二京浜を環七方面へ向かい裏道ばかりクネクネ通り、城南島の海底トンネルを抜けてゲートブリッジ!!
メッサ飛ばしてたDトラッカーが急に減速して左車線に入る・・・あぁー風強いのかぁ・・・まぁCB重たいし2ケツだから大丈夫でしょう、と減速せず突入したら、あまりの強風で・・・

 首 捻 り ま し た 

しかも真直ぐ走らないの。強風の時はゲートブリッジはあかんwwwwwwwwww
しかも寒いしwwwwwwwww


ショボーン(´・ω・)なりながら国道6号線を北上します。
が、余りの寒さで金町一丁目交差点のマックに避難。

そこで初めてビバリーヒルズバーガーとやらを食べました。相方はビッグマック。
またこれが微妙で困っちゃう。アボカドのソースが無ければおいしい。アボカド嫌いじゃないのに・・・。




で、水元公園到着です!
12031604.jpg





・・・
















(´・ω・)<何も見えない・・・












Twitterで呟いていると、ご近所のクロさんが!
12031602.jpg


ウイニングランをしながら去るクロさん!
12031603.jpg
ありがとうございました。


ここの道路は21時~5時はバイク進入禁止なので着いて早々に出ます・・・。20時50分・・・ギリギリィ




お次は浅草でも行きましょうーと移動しているとスカイツリーが見えたので、スカイツリーへ。

12031605.jpg

手持ちで3秒はブレブレですな。



お次は浅草。
浅草のセブンで、きなこ棒とコーヒー飲んで~
12031606.jpg

帰りましょう。

浅草~上野~御茶ノ水~東宮御所~明治神宮~成城~で帰宅。
都内を120kmも走ったのは久しぶりでした。












相模湖イルミリオン  

相方と、相模湖イルミリオンに行ってきました。
LED300万球らしいっすよ。イカ釣り漁船より明るいよ。

駐車場入り口で入園料を払って~~

入口です。
000NCM_0022.jpg

相模湖プレジャーフォレストの園内がLEDでデコられとります。
000NCM_0025.jpg

電飾すごい
000DSC_0340.jpg

カポーがイパーイ
000DSC_0342.jpg

中の人。LEDで目がチカチカして道が見づらくなってる時ですな。。。
000DSC_0351.jpg

000DSC_0367.jpg

ここ(光の大聖堂)ではアトラクション的なのをやっとりました。
000NCM_0045.jpg

000DSC_0382.jpg

000DSC_0385.jpg

000DSC_0387.jpg

000DSC_0389.jpg

000DSC_0394.jpg

順路にそって移動~~
000DSC_0400.jpg

例の如くこんな事しながら(ワラ
000NCM_0062.jpg

光の花畑だそうです。
000DSC_0418.jpg

000DSC_0419.jpg

000DSC_0425.jpg

000DSC_0426.jpg

バレンタイン&ホワイトデー仕様だそうな。
000DSC_0430.jpg

キレイでした!



で、寒いのでCBではなく、またクラウンで(ワラ
000NCM_0080.jpg
ブレンボの40mmレーシングキャリパー、オーバーホールから戻って来ました。

12031102.jpg


本当はホンダの純正部品使って自分でオーバーホールしようかと思いましたが、チタンピストンとアルミピストンのシールは若干違うよーという情報がありまして・・・ブレンボパフォーマンスジャパンに問い合わせたところ、違うよ!と。
仕方ないのでオーバーホールに出したってワケでさぁ。



12031101.jpg
チタンピストンは金色だよ

房総ツーリングァ  

3月7日の水曜日、isiさんと房総ツーリングに行ってきました。

AM09:00京葉道 幕張PA集合。
自分は相方を後ろに搭載しており、首都高を使うことができないため、一般道で都内を抜けて錦糸町まで行き、小松川線作戦です。
なのでAM06:30出発です。



で、集合場所の幕張PAにAM08:00着。
早く着きすぎたので、相方はうどん、自分はカツ丼食べてマッタリ。




尚、今回はデジカメのSDカードを忘れ、MEDIAS N04DでUva無音カメラというアプリで撮ったため、最高に画質が悪くなっています。せめて普通のカメラアプリで撮ればよかったわぁ。


高滝湖
12030802.jpg

その後、isiさんが花粉に耐えきれず鴨川のドラッグストアへww
12030803.jpg


鹿野山でマッタリした後、君津PAで解散です。



湾岸線で葛西まで行き、在庫ランド東雲寄って、東京ゲートブリッジヲチして大森でご飯食べて帰宅。

味の山王」。
12030804.jpg

ここ何十回来ただろうか。昔ながらの定食屋さんて感じです。


自分はトンカツ定食
12030805.jpg

相方はヒレカツ定食
12030806.jpg
相方は毎回、ゴハン少なめで!って頼み、毎回小さいお茶碗に、「少なそうに見えるけど一杯詰まってるからね!」

大森近辺に来た際は是非!
12030807.jpg

最近CBの走行距離も増してきたこともあり、色々と気になっていました。
エンジンは70000km時点でオーバーホール&面研をやっているのですが、現在90000kmちょいなので、20000km走った事になります。

12030403.jpg


なので以前から気になっていた怪しいケミカル、円陣家至高の、EGS[LIMITED]を投入してみました。

EGS[LIMITED]とC.P.O-R
12030401.jpg

とりあえず、ガソリンタンクに半分投入。
12030402.jpg
20km程走行して全部投入しました。

まだ詳細なインプレはできませんが、これはスゴイ。
まず低回転域でのトルクがup。ワイバンツインのエキパイにアクラという非常に抜け抜けな仕様でも簡単にフロントアップできちゃう。
次に音が若干変わった?
全体的に吹け上がりがスムーズ。なんかモーターみたい。



バイト先でC.P.O-Rも塗布してみました。
どうもチェーンクリーナ等を使用せず、上塗りしろと。なので上塗りして20km程走行したら・・・
なんなのコレ・・・
12030404.jpg

御蔭さまで夜中の3次にリアスタンドかけて、マグライト片手にパーツクリーナーで拭き拭きしましたとさ・・・。
12030405.jpg

んまぁ・・・これもEGS[LIMITED]の恩恵か、非常によく吹けるので調子乗ったせいなんですけどね。
オイル添加剤やガソリン添加剤の類ではないようですが、エエ感じですよ。
走行距離が嵩んでる方は是非是非。

宮ケ瀬Valentine  

今さら更新は遅いですが、先月の14日に、宮ケ瀬バレンタインへ行ってきました。





まぁ寒いんでCBではなく、クラウンです。宮ケ瀬の方は凍結も怖いですしね!
12030101.jpg


12030106.jpg
12030103.jpg
12030105.jpg
12030102.jpg

建物の中には募金箱がありましたワw
12030104.jpg

▲Page top

