丸目CB1300-CB1300SF

06年式CB1300SF乗りのブログ

  

先日交換したbremboのクラッチマスター&ブレーキマスター、街中のみですが使ってみたインプレ的な何かをば。

以前使っていたBeringer(ベルリンガー)との比較になっちまいます。
あとうんちくはよく分からんので主観的な感想だす。





まずクラッチマスター。
11090501.jpg

画像の通りレバーレシオが16と18です。
18だと純正よりは全然軽いけどベルリンガー程軽くない感じです。
で、16にしたらベルリンガー並。
平たく言うと、18だと軽い、16だとスゲェ軽い。
ただ動き?操作感?は全然ベルリンガーのほうが良い。ベアリングの有無?
あとレバーの形状が角ばってる。ベルリンガーは丸っこい。



11090502.jpg
↑16にすると画像真ん中部分が赤くなります。18だと黒。





次ブレーキマスター。
11090503.jpg

11090504.jpg

ブレーキ側は18と20です。
よく細かいコントロールが云々と言われますが、”細かい”コントロール言うのは自分にゃよくわかりません。
18だとブニュッて感じ。20だとカチッとな。
前輪がロックするくらい握り込むとスロットルワイヤーが生えてるとこに当たります。



11090505.jpg
↑20だと黒。18だと赤。



好みのタッチが分かっていれば、可変レシオである必要はないと思います。
ただ可変じゃないヤツの削りだしクラッチマスター(16φ×18)はメーカー廃番らしいスヨ。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anthem2003.blog74.fc2.com/tb.php/595-8c00e31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

